QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
うさ

2011年04月17日

ジェットスター☆

少し前に旅行でジェットスターを使いました。
なんせチケットが安いので、今まで何度も利用していましたが、
今回なんと夜10時ごろ発の便が遅れ、待った挙句キャンセルになりました。
ジェットスターの対応といえば、、、ホリデーインに一泊。夕食$30と朝食$10までカバー

おかげで私は仕事を一日キャンセルしなくてはならず、、、
近頃めっきりバッパー生活だった私にとって、ホリデーインはかなり幸せだったけど、
ホテルに着いたのはもう11:30頃で、次の日7:00ごろにはバスの迎えが来るとのことで、
夕食を食べるわけでもなく、朝食もホテルで食べる時間もないし、ホテルで$10で食べられるもの自体も無い。。。
結局空港で食べてもカバーしてくれるだろうと予想し、空港で食べた。


時は変わって、つい最近ジェットスターで安い航空券を見つけて購入した。
安い航空券だったので販売の時間が決まっていて、時間ギリギリだったので、焦ってチケットを取っていた私。
ついうっかり必要ない保険を入れてしまっていたため、保険をキャンセルするためにジェットスターに連絡した。
ジェットスターは日本語対応があるのがステキ。
だけどなかなか電話は繋がらず、、、何度もかけ、そしてずっと保留のアナウンスを聞く。。。
時間を変え5回以上かけてようやくつながり、保険のキャンセル希望を伝えたが、キャンセルできないとのこと。
まぁそれはしょうがないかと諦め、ついでに以前のフライトが遅れた時の朝食代はどこで申請すれば良いのかと聞くと、カバーされる時とされない時があると言われ、
あなたに$100分のバウチャーが渡されていることになっていると言われた。
??
私はバウチャーを渡されたこともないし、メールでも受け取ってないことを伝えると、番号を教えられ、有効期限3ヵ月と言われた。

今回チケットを買ったので、3ヵ月以内にもう飛行機に乗る可能性はかなり低いと思い、再度交渉してみた。
本来であれば、今回のチケット予約の際に、私は$100のバウチャーをもらっていたはずなので、今回それを知っていたら絶対に使えていたはず!なのにそれを知らなかったので今回使用できなかった、だから今回のチケット代金をそれで払いたいと。。。
でも、結果はだめだった。
イライラ爆発。
そして更に、誰かに使ってもらえるかもと思い誰かほかの人の名前で使えるかと聞いたが、本人の名前でないと使えないとのこと。

私も以前少し電話対応の仕事をしていたこともあり、電話対応の人の気持ちも少しは解り、、、
この私の気持ちの行き先をどこにもぶつけることも出来ずイライラ。。。。


今回のことで私の中で、ジェットスターの信用ゼロ。

そして、私の知り合いの人も最近フライトがキャンセルになったとのことで、クレームについて調べた所、
24時間か48時間以上前にフライトがキャンセルになった場合は特に何も対応ナシだが、その時間を切っていた場合は、バウチャーが出ると書かれていたようで、それを初めから知っていたらと思ったものの、
やっぱり、実際にバウチャーを渡されていない私からすると、そのバウチャーはクレーム時にのみ存在する幻的なチケットにしか思えず


ジェットスター残念。
これからもジェットスターを利用するか悩む所。
ジェットスターを利用して、同じようなことがあった人に知ってて欲しい情報でした。  


Posted by うさ at 21:22Comments(4)いろいろ

2011年04月02日

パースバス事情

パース市内にはブルーキャット、イエローキャット、レッドキャットという三種類のルートを走っている無料のバスがあります!
時間も朝結構早くから夕方まで走っていてとっても便利!

その他にも、本当にたくさんのバスが走っていて、どのバスに乗ればどこにいけるのか、バス停はどこにあるのかなど慣れない人たちにはなかなか難しい所ですが、インフォメーションセンターにてとても親切なスタッフが教えてくれます!

国内線の空港からパブリックバスも出ていて、色々と回ってから、シティまたは空港に着くため40分くらいかかりますが、$3.70で少しシティから離れた場所を見てみたいなど考える方にはお勧めです!
本数も意外と出てます。

そして、時間に正確!少し遅れているときなどは、少し運転手さんの焦りを感じるほどです!
空港行きは特にそうなのかもしれませんが。

そして、逆に次のバス停に早く着いてしまったときには、少し停車して待っていました!

バリアフリーはもちろん!!(付いてないバスもあるかもしれませんが)バス自体が、バスの出入り口のあるほう(左下サイド)に傾いて、おりる場所との段差がなくなるようになっていました!
乗っていてもそれほど違和感無く、最初気付かないくらいでした!

そして、夜7時以降はバスルート内のバスが止まれるところであれば、事前に運転手に伝えることでバス停意外でも停まってくれるようです!
このサービスとってもステキと思います!!
日本にも導入して欲しい。

そして、支払いも日本で言うスイカのようなものがあり、銀行引き落としなどにすると割引もあるようです!


運転手の横が網で厳重になっているのは、運転手を何かの危険から守るためなのでしょうか。。
少し違和感を感じましたが、乗る立場の私には特に問題ないのでkkk

ステキですパース!!  


2011年03月14日

震災から学ぶいろんなこと

日本は今大変なことになってるけど、ニュースの映像を見ても本当に映画の世界を観ているようで
いまだにいまいちピンとこないというか、信じられないけど、、、
一人でも多くの人が助かりますように!!
と、祈ることしか出来ない私。

日本は大変でも、普通に私は何事もないかのように仕事。

でも数人のお客さんが、あなたの家族は大丈夫だった??

と、声を掛けてくれた。


今回初めて会った人なのに。そんな風に声を掛けてもらってとても感動した。

世界的に日本のことがニュースに取り上げられ、世界の色んな所から救助が来ている。

オーストラリアで知り合ったいろんな国の友達が、私や、私の家族のことについて心配してくれていたり。


日本に居たときは特に、世界で起きている自然災害とか見ていてもあまり身近に感じることが出来ず、そこまで感じるものがなかった私ですが、今回のことで世界は繋がってるな~と思ったりしてます。

世界中に友達が出来たらなお更そう思えてくる。


そして、世界的なニュースでも今回の災害時の、日本人の行動、態度などにも関心が向いている。

やっぱり日本人はすばらしい!!

日本の皆さん余震等気をつけてください!!

そして一人でも多くの人が助かりますように!
  


2011年03月06日

バス

仕事に行くのにバスを利用しないといけない私。

まだ慣れてない頃。

時々ボーとしていて手を挙げそびれ、スルーされたこともface23
オーストラリアでバスに乗るのって大変。

日本みたいにアナウンスもないし。。。おりる所をちゃんと確認しないといけないし。


そんなある日、バスに乗っていきたい場所を告げ、その後私から出た言葉。。。


Single


すかさず、運転手が笑いながら私に突っ込みを入れてくるface25


「えっfeel21何々??ナニが面白いんすか??」

疑問たっぷりにおもいながらも、とりあえず席に座り、良く思い返してみると。。。。


ぷっ。私が言いたかったこと。。。


Singleじゃあ無く⇒One wayでしたface23

運転手に彼氏いないことアピールしてどうすんじゃ~!!!!

ナンパでもしてるのかと思われてたかもしれないface30  


2011年03月04日

永住したい理由

日本人でオーストラリアに永住したいという人の話を良く聞くこの頃。
そして、私的には日本がやっぱり好きなので、今までオーストラリアに永住とかは全く考えたことが無かった。

そして、私の職場の店長でもあり、中国人だけど日本にも10年くらい住んでいたことがあり、今ではオーストラリアに数年住んでいる人にオーストラリアの魅力について聞いてみた。

一つ、資源が豊富。
二つ、失業手当が無期限で出る。
三つ、女性、子ども、動物の保護がしっかりしている。
四つ、給料が良く休みも長期で取りやすい。
五つ、医療費無料。


とのことだった。これを聞いて、なるほど~とただ単に無知だった私の心は少し傾いた。


そして更に!!
少し前から日本では今シーズン、花粉がひどいとニュースでしょっちゅうやっているのを見て、今、日本に居なくてて良かったと本気で思った。
そして花粉の時期には帰りたくない!!!!!と
花粉症のひどい私。。。
杉、ヒノキに始まり秋にも何かに反応して軽くくゃみ鼻水。。

一年の約半分くらいは花粉に悩まされている気がする。


どこか花粉の極力少ない国に住むのも悪くないかもと思った今日この頃。
アレルギー関係全く無い人には、きっとそんな理由で!?って感じかもしれないけど、
私的には花粉の季節の間、人生損してると思うくらい。


まぁ。とは言ってもきっと日本に帰っていることでしょう。
って言うか残れる手段も。。。face11  


2011年03月01日

アウトレットショップでお買い物の巻き

久々にアウトレットショップにお買い物に行きました!

前回行った時も気になっていた服が、まだ残ってて、今回も買おうかどうしようか迷った私。

なんせ貧乏な私。。。

というか、それに付けてワーホリ中なので荷物をあまり増やしたくない。。。


でも、今回一緒に行った友達に説得され買うことを決断し、レジに並んでいた所、ボタンから糸が少し長めに出ているのを発見。
これならとりあえず直せるな~とか思いながら、ボタンを触っていると。。。。

ポロリface28
簡単に取れてしまった。。。


同じものがあれば、そっちを買いたかったけど、それもなく仕方なくそのままレジに並び、ボタンと糸があれば直せるので、値段交渉をしてみようとチャレンジ!


ボタン取れちゃったけど、これ欲しいから、安くして!って言ってみたけど。。


マネージャーがいないから待って欲しいとのこと。


そして、マネージャが帰ってきた結果。半額近くで良いとのことicon12


ラッキー!!ある意味良い買い物だったかもと思い喜んでいたのもつかの間。

ボタンと糸をもらおうとしたら、無いとのこと。。。。。

なんで~!!!!!!!!!!!!!

ちゃんと服と一緒に渡したのに!!


せっかく待ってたのに、結局ボタンと糸が無いならいらないし!


ってことで結局買わずに帰ってきた私でした。


きっとあの服とは縁が無かったのでしょう。。。


ちゃんとボタンと糸を取っておいて!!て言わなかった私がいけなかったのかなface23  


2011年02月26日

子どもの前でセクシーダンス の巻き

少し前から、デイケアーセンターでボランティアを始めた私ですが。


ある日、今日はダンスの先生?が来て子ども達と一緒に踊るとのこと。
どんなダンスなんだろうとかなり楽しみにしていた私。


子ども達も手首や足首に飾りを付けて、いつもと違う感じにルンルンの様子。


そして、ホールにみんな集まり、出てきたダンスの先生はpeople31。。。。



子どもの保護者でした!


それは良いとして。。。


ほぼビキニitem55のような格好に、下はフリフリミニスカートicon10


踊りだしたと思ったら、昔のちょっと卑猥なお店とかで踊っていそうな、少しセクシーさを出すようねダンスface10


そして、一度お母様が踊って見せた後は、みんなで踊ってみよ~
と、子ども達も一緒にpeople31


最後のしめは、ママが衣装を変えての違うダンス!




次に登場したママに度肝を抜かれましたface19



なんと同じくもっと派手なビキニに近い衣装に+羽が。。。
両手に羽(マントのような布)を持って、ひらひらと更にセクシーな踊りを始めたママでした。


こんな子どものうちからセクシーダンスを見て育っていく子ども達。


これは良いのか?良くないのかとっても疑問が残るけど。


私的には、デイケアーセンターと、このママの衣装と踊りはどう考えてもマッチしていなかったと思うのでした。  


2011年02月25日

とある身近なカップル その8 M男&HIROKIの巻き

自転車でケアンズからアデレードまで旅をした私の友達HIROKIとM男が会ったときのお話。


そりゃ~もう自転車でケアンズからアデレードですから、さぞかしいろんなことがあったであろうHIROKI。

もちろん私も気きたことが山ほど。


どこが良かったとか。旅の間食べ物はどうしていたの?とか宿はどうしてたの?とか。


一通り色んな話を聞いた私と、M男。


最終的に出てきたM男の質問。。。。


「やっぱり、自転車で旅をする目的は地球を守るとかそういうのが目的だったりするんですか??」


item56feel21


24時間テレビかfeel20

って言うかM男日本人じゃないけどicon11


でもそんな質問にも、
「まぁ、いろんな人に助けられて、出会いの旅だった。人の温かさを知って、自分も他の人に親切にできた」とうまく締めくくったHIROKIでした。



HIROKI本当にお疲れ様~!!いっぱい元気をもらいました!ありがとう!!
途中くじけそうになった時もあったそうなHIROKIでも最後まで走りきった満足感と、達成感は何物にも変えがたいものがあった事でしょう!
ぜひ、この記録を本にでもして欲しいと思っていいる私です。  


2011年02月24日

とある身近なカップル その7 +50の巻き

people14少し前の話になってしまいますが、クリスマスを一緒に過ごしたカップルと、私。


プレゼント交換をしたのですが。。。。

私はM男のために!?S女にフリフリの可愛いパンツをitem55

S女のために!?M男にプロテインをプレゼントしましたfeel14


われながらナイスチョイスicon12


そしてそして、S女からはビッグチョコレートをもらいました~food23
Ⅰlove chocolate~!!

これもまた私にとってはナイスなプレゼントface05


そしてそして。。。M男からはというとicon27


サプリメントをもらいました!


私的に健康は大事なので、サプリのプレゼントはとっても嬉しかったのですが、これがそんじょそこらのサプリではなかったんです!!!!

なんと!なんと!



それは、50才以上の人用のサプリメントだったんですicon08


私、まだ50才まで結構な時間があるんですけどicon09


それについてM男に聞いてみたところ、+50種類の栄養素が入ってるものだと思ったとか。


「もっと元気になれるかも知れない」とか平謝りのM男。



しかし、その後自分のためにも、同じ会社のサプリメントを買ってきていたM男。



しっかりと+50ではないものを選んでましたが。



いつかこっそり交換してやろうとたくらみ中の私です。people14  


2011年02月23日

とある身近なカップル その6 ヘルプミー の巻き

M男のことをくすぐって楽しんでいたS女face25

M男はくすぐられるのが大の苦手icon16


そしてあまりに耐え切れず出てきた一言。








手伝ってくださいfeel20

(確かにこれも英語だとHELP MEだけど、、、)



おしい!!




その場の空気を一気に変え、S女はおなかを抱えて苦しいほどに笑ったとか。
そのおかげで、きっと助かったことでしょう~。



日本語ペラペラのM男もそんな可愛い間違えしちゃいます!
やっぱり韓国人だったと再確認させられる時でした。  


2011年02月22日

とある身近なカップル その5 英語とブタとお風呂の巻

車と、免許関係の手続きに行った二人。

順番待ちようのチケットを取り、書類を書き始めたが、順番が間に合わなそうと判断したM男。



そのチケットを、なぜか急ぎの人がそこに支払いを入れるためのBoxに入れ、周りからは変な目でみられたとかface04



その後も、教習中の人たちが、テストを受けるための専用の机にも気付かずに座っていたM男。。。

S女に話ではしっかりと張り紙が張ってあったとこのこと。

かなり英語力の高いはずのM男。

「メガネ忘れちゃったから」と言い訳していたそうicon11


いくら英語力があってもちゃんと意識して見ない限り、その英語力もちっとも役に立ってませんがface07
ある意味と~ってももったいない!!




その帰り道、お買い物に行った二人。

M男「フォーク買って行こう!」

S女「何でフォーク買うの?家にあるじゃん!!」

M男「???」


よくよく聞いてみるとフォークicon28ではなくポークanimal07の間違えだったとか。


韓国なまりの英語(コングリッシュ)を意識しすぎてこうなってしまったらしい。
韓国人の友達が居る人なら大体知ってるこのアクセント問題
韓国にはFの音がなく、FがPの音になってしまう人がいる。

そして、それをかなり気にしていたM男さん。意識しすぎで、ポークまでフォークに。。。

*注*何度も言いますが、M男は結構英語力高いです。



そんなM男さんですが、私が仕事から帰ってくるとなんと!!
泡風呂を準備してくれました~item72



更にローズのアロマをたき、癒しのミュージック付きface05

お風呂大好きな私。久々に幸せのひと時を過ごしました!


「もちろん二人は一緒に入ったんでしょ??」の私の問いに

M男「もう二人とも大人なんだね。お風呂に入ると水が黄色くなるし」


S女「汗臭いから一緒に入りたくない」


と、相変わらずの二人でした~!!


でも実際のところは。。。??私にも解りません!face05  


2011年02月21日

とある身近なカップル その4 破れたパンツの巻き

ある日突然M男のパンツのお尻の部分が破れていたとのこと。(多分洗濯後)

そこで、すぐにS女を疑ったM男。「怒らないから本当のこと言ってごらん」(尋問の時のいつものセリフ)

しかし、S女は「M男の汚いパンツなんか触るわけないじゃん!」
と、きっぱり。

そこで次に疑いの目を向けられた私。
「いやいやM男さんのパンツを破ることに何のメリットもないです。」

。。。。「解った!二人が共犯なんでしょ!!」

と、ずっと私たちのどちらがやったと思っているM男。


私とS女は一緒に、「M男が、おっきいおならして破れちゃったんじゃないの?」とか
「M男のファンがいるのかも」なんていいながら、終始大爆笑face25

最終的に、「今週日曜日10時に家族会議するんだね!!来なかった人が犯人だね!!」とM男。



そして。。日曜10時



素直にリビングルームに行ってみた私。

誰もいないじゃん!!feel18


ということで、私の中で勝手にM男が犯人だということが決定しました。


そしてその後少しして、M男起床。


ステキな朝ごはんを作ってくれました~food34


もうパンツのことはすっかり忘れていたようです。

多分。

めでたし!めでたし!  


2011年02月20日

とある身近なカップル その3 無視の巻き

M男が話しかけても、何も答えないS女。

そこで、自分の汗を手に取り、S女に付けるM男。。。
(ちなみにS女は日ごろからM男の汗が臭い!!と嫌がっている)

それでも何も反応しないS女。

そこで、自分の着ているTシャツの下の部分を開き、S女の顔をすっぽり入れてみたり、コーラ飲む?チョコ食べる?と聞いてみるM男。。。
(やっぱりやることが小学生レベルpeople06

それでも反応しないS女。

そこで、チョコを持ってきてS女の口の前に差し出したM男。


パクリface16

意外な事にチョコはしっかり食べたS女に


「一回くらい拒否すると思った。」とM男。

なにかあったら、取るものはしっかり取っていくであろうS女を感じさせた一面です。icon16  


2011年02月20日

ある記事を読んで

オーストラリアの学校では、日本と同じく、勉強やスポーツで優秀な成績を残して
表彰されるってことももちろんある。


でもそれだけじゃなくて、コミュニティ活動に
良く貢献したなど、日本ではあまり表彰されないような内容も含まれているとか。
そういったことも、みんなの前で表彰されるということが、子ども達に
かなり良い影響を与えていくんだろなと思った。
そしてみんな自分の好きなことや得意分野をもっと伸ばせてるんだろうなと思う。


日本もこういうところは見習って欲しいなと思う。  


2011年02月18日

とある身近なカップル その3 ラブラブの巻き

仕事から帰ってきたM男
S女「M男なんか甘いにおいがする!美味しいもの食べてきたんでしょ?」

M男「パンナコッタ食べたface05持って来たかったけど、グラスに入ってるから持って来れなかったんだよ」

S女「私にも持って帰ってきてよ!タッパーでも何でも良いから~」

そんなやり取りがあった数日後。。。


冷蔵庫の中にはグラスに入った美味しそうなパンナコッタがicon12

美味しく頂いたS女

そして、M男の名言。。。


S女の為だったら何でも出来るんだねicon06


愛ですね~!!


ひゅーひゅー


私もこんなこと言ってくれる人見つけないと~face26  


2011年02月17日

とある身近なカップル その2 with私

二年前くらいのドラマ、ブザービートを私がお勧めして、あっという間に全部観た二人。


S女「なんか、ブザービートの、なおきってM男とキャラかぶってるよね。なよっとしていて、少し乙女キャラだし、料理ができる!」


私「確かに!!M男の優しさは、なおきに匹敵するよね!!」


ということで、私たちの間ではM男の名前の最後に"P"をつけて、山P~ならぬ"M男P~"と名づけましたface05  


2011年02月14日

とある身近なカップルの話 その1

オーストラリアに住んでいる、私の身近なカップルのお話。
基本的に事実に基づいてのお話。まぁ基本的に。

M男(韓国人)とS女(日本人)のお話。
*M男さんは日本語を流暢に話します。

二人はとてもバランスの取れたカップル。
お互いに苦手な部分をカバーしながらうまく生活しています。

調理師免許を持っているM男が料理を作り、数字に強いS女が、しっかりと家計簿をつける。

M男は、「S女、死ぬ時は一緒にicon06」というくらいラブラブのカップルです。

M男は、初対面に対しての気の使い方がとても上手。
私が一番最初に二人の元を訪れた時、彼はご飯を作ってくれたり、私が食べ終わった食器を洗おうとすると、お客様には洗い物はさせられないとか。
あれよこれよと色んなことに気を使ってくれ、本当に良くしてくれました。
S女と結構身近な存在の私、思わずS女いい人見つけたね~と感心しました。
そんな話をS女にしたところ「特に初対面の人にはそうなんだ。でも実際はそんなに洗い物とかするのあんまり好きじゃない」とのこと。


ある日のこと、おそらく洗い物をしたくない気分だったM男がS女に、
「今日はS女が洗って~」
といったものの、S女が即答で
「M男が洗ってよ!」の一声で、瞬時に
「はいっ!icon23」と、とっても切れ味の良い返事。
その後、もちろん「お前は小学生かっ!」と突込みと、爆笑の渦だったことは、言うまでもありません。


ちょっぴり乙女チックなM男さんとちょっぴりサバサバしたM女。
二人の間にはいつもネタであふれています。